ボランチ観戦記

サッカーの試合をボランチの選手を中心に解説しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

J1リーグ 2021(第1節 川崎フロンターレ 対 横浜Fマリノス)

J1リーグ 2021(第1節 川崎フロンターレ 対 横浜Fマリノス) いよいよ2021年シーズンのJリーグが始まりました。コロナ禍でハードスケジュールが続くJリーグですが、今年はどの選手が活躍してどのチームがタイトルをとるのでしょうか?本ブログでは、J1の試合…

小学生に戦術は必要?サッカーの戦術いついて知っておきたいこと

小学生に戦術は必要?サッカーの戦術いついて知っておきたいこと 皆さんは小学生にサッカーを教える時に戦術を教えますか?またどこまで戦術について話しますか? 「小学生に戦術は必要ない!」と言う人から「試合に勝つために」しっかりと戦術を組み立てる…

オーストラリアで最高のサッカークラブとの出会い

サッカークラブ宛に書いた手紙の日本語訳 この1年間、私はここでとても素晴らしい時間を過ごしました。 クラブの歴史の一部になれたことを誇りに思います。 本当にありがとう。 私がオーストラリアに来て2年経ちますが、私は未だに言葉の壁を感じることがあ…

サッカー人生で最大の怪我から学んだこと

怪我から学んだこと 現在オーストラリアでサッカーをプレーしています。 7月のリーグ再開直後に怪我をし、現在治療中です。 2ヶ月以上プレーできていない状況ですが、今回怪我をして気付いたことを書きたいと思います。 リーグ中の怪我なのでそのままプレー…