ボランチ観戦記

サッカーの試合をボランチの選手を中心に解説しています。

明治安田生命J1リーグ 2021 第9節 セレッソ大阪 対 アビスパ福岡

 

明治安田生命J1リーグ 2021 第9節 セレッソ大阪 対 アビスパ福岡

 

f:id:reiwaotokomesi:20210411131106j:plain


Jリーグは第8節を迎え、各地で盛り上がりを見せています。

今回はセレッソ大阪アビスパ福岡の試合をボランチの選手を中心に解説します。

特徴の別れた両チームの戦いに注目です!

 

チーム紹介

まずは両チームのチーム紹介からです。


セレッソ大阪

第7節を終えて3位と好調を維持しているセレッソ大阪

ビークルピ監督の自主隔離による不在が続く中、攻撃的なスタイルが堅守のアビスパにも通用するのか注目です。

 

監督 レビークルピ(代理:小菊昭雄コーチ)

 

f:id:reiwaotokomesi:20210411002258p:plain

 

フォーメーション 4-4-2

 

ボランチ藤田直之奥埜博亮

 

アビスパ福岡

 

昇格からここまで勝ち点を積み上げながらも、勝ちきれない試合も多いアビスパ福岡

堅守速攻のスタイルは上位セレッソ大阪にも通用するのか注目です!

 

監督 長谷部茂利

 

f:id:reiwaotokomesi:20210411002251p:plain

 

フォーメーション 4-4-2

 

ボランチ: 田辺草民⇄渡大生前寛之

 

試合結果と両チームスタッツ


前半

f:id:reiwaotokomesi:20210411130611p:plain

 

両者特徴を出していた前半立ち上がりでしたが、早い時間で退場者を出したアビスパ福岡

一転してセレッソ大阪がボールを保持する展開になりましたが、元々のスタイルの通りしっかりと守って時折鋭いカウンターを見せることでゲームを進めます。


後半

f:id:reiwaotokomesi:20210411130613p:plain

 

後半はドラマの連続でした。

コーナーキックのセカンドボールから福岡がミドルシュートで先制すると、直後にセレッソも同点に。その後見事な崩しから逆転しますが、福岡も粘りの同点ゴール。8分のロスタイムもあり、両者もう一点入りそうな雰囲気を残したまま試合は引き分けで終了しました。

両チーム共にスーパーゴールの連続でかなり盛り上がった試合となりました。

 

 

 


両チーム ボランチ選手の試合への関わり

 

この試合、個人的に印象的だったのは両チームのボランチ選手です。

特にセレッソ大阪の奥埜選手は攻めてはフィニッシュまで絡み、守ってはスプリントから福岡のラストパスを防ぐなど攻守にわたって存在感を出していました。

 

一方のアビスパ福岡も、前選手の中盤での安定感は抜群でした。

両者共に今後も注目していきたいです。

 

 試合のフル動画をみたい方はダゾーンから

DAZN

ダゾーンに登録すると、Jリーグの試合をフルタイムで視聴することができます。海外リーグやその他のスポーツもライブ観戦できるのでオススメです。

 

(詳しくはこちらの記事から)

DAZN(ダゾーン)でJリーグを観戦するメリット5選!J1、J2、J3、海外リーグも配信 - ボランチ観戦記