ボランチ観戦記

サッカーの試合をボランチの選手を中心に解説しています。

明治安田生命J1リーグ 2021 第9節 浦和レッズ 対 徳島ヴォルティス

明治安田生命J1リーグ 2021 第9節 浦和レッズ 対 徳島ヴォルティス

f:id:reiwaotokomesi:20210412224907j:plain

 

Jリーグは第9節を迎え、各地で盛り上がりを見せています。

今回は浦和レッズ徳島ヴォルティスの試合をボランチの選手を中心に解説します。

それぞれ連勝中で好調のチーム同士です。リカルド監督の古巣である徳島との対戦に注目です。

 

チーム紹介

まずは両チームのチーム紹介からです。


浦和レッズ

リカルド体制も板についてきた浦和レッズ

第8節を終えた時点で2連勝と好調のチーム状態の中、監督の古巣である徳島とどのような試合を展開するのか注目です。

 

監督 リカルド・ロドリゲス

f:id:reiwaotokomesi:20210412004619p:plain

 

フォーメーション 4-1-4-1

 

ボランチ伊藤敦樹、小泉佳穂、武田英寿⇄柴戸海


徳島ヴォルティス

 

こちらも3連勝と好調のチームです。

J1の舞台へ導いてくれた前監督に対して勝利という形で恩返しができるのか注目です。

 

監督 ダニエル・ポヤトス(代理:甲本偉嗣ヘッドコーチ)

 

f:id:reiwaotokomesi:20210412004620p:plain

 

フォーメーション 4-2-3-1

 

ボランチ: 鈴木徳真⇄小西雄大、藤田譲瑠チマ⇄岩尾憲



試合結果と両チームスタッツ

前半

f:id:reiwaotokomesi:20210412004833p:plain

前半は、徳島が試合のペースを握る展開となりました。リカルド監督が作り上げたサッカーを浦和相手にも体現していたのではないでしょうか。

決定的なシーンが何度かあったので、得点できなかったことがゲームの展開を左右しました。

 
後半

f:id:reiwaotokomesi:20210412004617p:plain

 

 

後半は一転して浦和レッズが最終ラインへのプレスを強めます。

しかし徳島も後ろの選手の交代でビルドアップの活性化を計ります。

最終的には、コーナーキックのワンチャンスをものにした浦和レッズの勝利という結果になりました。

 

両チーム ボランチ選手の試合への関わり

この試合、徳島は後半から藤田(譲)選手を最終ラインに下げて岩尾選手を投入し、鈴木(徳)選手の負傷により小西選手が出場するという珍しい展開になりました。アクシデントもありましたが、4人のボランチ選手を起用し全員がそれぞれに高いレベルで特徴を発揮できるのは今です後も徳島の強みとなるのではないでしょうか。浦和も武田選手の早い時間帯での負傷により柴戸選手がプレーしましたが、徳島のボール保持に対して随所で良い形でのボール奪取を見せていました。両チーム若手ボランチの台頭に今後も注目です。

 

 

DAZN

 

ダゾーンに登録すると、Jリーグの試合をフルタイムで視聴することができます。海外リーグやその他のスポーツもライブ観戦できるのでオススメです。 

(詳しくはこちらの記事から)

reiwaotokomesi.hatenablog.com